行間に託した想いを追い求めて・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ベートーヴェンは凄い!全交響曲連続演奏会2008(12月31日東京文化会館)

<<   作成日時 : 2009/01/01 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2008年もコバケンの連続演奏会で締めました。
一年は、コバケンに始まりコバケンに終わるのだ。


画像


2008年12月31日(水)開演14:00東京文化会館
ベートーヴェン全交響曲
■指揮:小林研一郎
■管弦楽:イワキオーケストラ
(コンサートマスター:篠崎史紀)


会場の雰囲気は、昨年と同じ感じでしたね。
ロビーには、相変わらず、栄養ドリンクの試飲コーナーと意味不明な
血圧計測コーナーがあるし。


会場は空席はほとんど無く、満席状態。
でも、演奏中は客席にも緊張感が漂い、熱気が感じられました。
会場が一体となってベートーベン聴いてるなと言う充実感が沸いてきます。


配られた演奏の予定表を見ると、昨年とは少々違いました。
2曲まとめて演奏するのは第1番と第2番だけで、あとは曲間に休憩が入りました。
これは、コバケンや弾く方はもちろんでしょうけど、聴く方も楽でしたね。
ただ文化会館の席は出たり入ったりが面倒なので、段々、休憩毎に
席を立つのが嫌になりす。


それで、演奏はというと、昨年のように、初めから怒濤の如く突っ走るのかと思ったら、
ペース配分を考えているなという印象。第1番、第2番はとても落ち着いた大人しい演奏で、
少々残念。昨年のなりふり構わない感が良かったんですけどねぇ。。。


それでも、第3番から演奏に熱が入り、第5番からはコバケンワールド
全曲中、第5番と第7番が最も素晴らしかったです。
残念ながら、今年も録音は入っていませんでした。
コバケンの全曲ボックスも売って欲しいなぁ。。。


終演は、1時過ぎ。
終演後、ホールからすぐに上野駅に向かって山手線に飛び乗りましたが、
渋谷で始発を待つ羽目になりました。


24時間営業のマックもあるんですね。マックで一緒に聴き行った友人と疲れ果て
ボーッとしていましたが、何もしないと眠くなるので指揮者の尻取りゲームで夜明けを
待ったのでした。



次回は、コバケンのニューイヤーコンサートです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベートーヴェンは凄い!全交響曲連続演奏会2008(12月31日東京文化会館) 行間に託した想いを追い求めて・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる